左斜め上からジュエリー業界を元気にする中小企業診断士 広岡徹也です。
今日は以前読んだコーチングの書籍のなかで、「質問」のところが日常の上司部下
のコミュニケーションでも役立ちそうだったので、ご紹介します。
私もまだまだですが普段のコミュニケーションでも実践し、効果的と感じています。
1.社長、店長がメンバーと目標や予算の進捗について、
コミュニケーションを取るときの質問例
・ポイントは 質問はシンプルに行うこと、質問一度につき、一つにすることです
(例)
「どうしたいの?」
「現状はどうなっている?」
「そもそもこの目的は?」
「考えられる問題は?」
「このまま進むとどうなる?」
「目指すゴールは?」
以上のようにシンプル&パワプルなものが良いと思います。
あと、質問したら静かにして、沈黙のスキルも磨きましょう。
2.咄嗟に使える質問のシンプルフレーズ
これら3つはかなり便利です。皆さんも知らず知らず使っていると思います。
1)具体的に言うと?
2)例えば?
3)他には?
3.ポジティブな思考を促すための言葉のちょっとした変換
・どうしてうまくいかないのか? → どうすればうまくいくと思う?
・何でできないの? → できるようになるには
どんなトレーニングが必要?
・達成していないぞ → 目標達成するには どんな活動を
すればいいと思う?
ポイントはなぜを何に変換することです。相手からすると、聞き入れやすくなり、
今後の対応策をどうしようか、前向きに考えやすいものになります。
コーチングを型にはめて 社内でやろうとすると、上司部下の両方ともにけっこうな
負担になりますよね。 打合せの準備や時間もかかりますし、上司部下の関係性が
悪かったり、当事者同士でコーチングは やってもどうせ役に立たないと思い込んで
いると、せっかく取り組んでも大した成果にもなりません。
私も新卒で入った会社で、ある時コーチングを導入しようとなって、本社から推進スタッフ
数名が わざわざ東京から郡山まで出張に来て、上司との営業ミーティングにオブザーバー
参加していました。
何も状況を知らない人に横で聞かれて、その後フィードバックをあれこれ受けていまし
たが、当時は???これは 何か意味あるのか???と不思議に思いました。
どうしても身構えてしまいますよね。
なので、あまり肩肘張らずに日常の上司部下間のコミュニケーションのなかで、使える
ポイントを柔軟に取り入れて実践することをおすすめします。
最後までお読みいただいてありがとうございました。
今日は以前読んだコーチングの書籍のなかで、「質問」のところが日常の上司部下
のコミュニケーションでも役立ちそうだったので、ご紹介します。
私もまだまだですが普段のコミュニケーションでも実践し、効果的と感じています。
1.社長、店長がメンバーと目標や予算の進捗について、
コミュニケーションを取るときの質問例
・ポイントは 質問はシンプルに行うこと、質問一度につき、一つにすることです
(例)
「どうしたいの?」
「現状はどうなっている?」
「そもそもこの目的は?」
「考えられる問題は?」
「このまま進むとどうなる?」
「目指すゴールは?」
以上のようにシンプル&パワプルなものが良いと思います。
あと、質問したら静かにして、沈黙のスキルも磨きましょう。
2.咄嗟に使える質問のシンプルフレーズ
これら3つはかなり便利です。皆さんも知らず知らず使っていると思います。
1)具体的に言うと?
2)例えば?
3)他には?
3.ポジティブな思考を促すための言葉のちょっとした変換
・どうしてうまくいかないのか? → どうすればうまくいくと思う?
・何でできないの? → できるようになるには
どんなトレーニングが必要?
・達成していないぞ → 目標達成するには どんな活動を
すればいいと思う?
ポイントはなぜを何に変換することです。相手からすると、聞き入れやすくなり、
今後の対応策をどうしようか、前向きに考えやすいものになります。
コーチングを型にはめて 社内でやろうとすると、上司部下の両方ともにけっこうな
負担になりますよね。 打合せの準備や時間もかかりますし、上司部下の関係性が
悪かったり、当事者同士でコーチングは やってもどうせ役に立たないと思い込んで
いると、せっかく取り組んでも大した成果にもなりません。
私も新卒で入った会社で、ある時コーチングを導入しようとなって、本社から推進スタッフ
数名が わざわざ東京から郡山まで出張に来て、上司との営業ミーティングにオブザーバー
参加していました。
何も状況を知らない人に横で聞かれて、その後フィードバックをあれこれ受けていまし
たが、当時は???これは 何か意味あるのか???と不思議に思いました。
どうしても身構えてしまいますよね。
なので、あまり肩肘張らずに日常の上司部下間のコミュニケーションのなかで、使える
ポイントを柔軟に取り入れて実践することをおすすめします。
最後までお読みいただいてありがとうございました。