補助金活用×前向きな新事業展開成功のナビゲーター 広岡徹也です。
今日はテレワークについて書きます。

私が勤務する企業でも、自分自身が申請の当事者となって、東京しごと財団
のテレワーク助成金に先だって申し込み、つい先日 支給申請の決定をもらい
ました。この助成金は助成率10/10なので、企業にとっても大変ありがたい
助成金です。
ただ申し込みが殺到していたからでしょうか、審査には相当時間が掛かりました。
5月7日に書類提出して、決定通知を頂いたのが8月4日なので、待った時間として
は約3か月です。

要綱をよくよく見ると、テレワーク環境の構築だけでなく、テレワークの社内
規定も作成して、それも提出せよとなっていました。
助成金を頂けるのなら、物理的なテレワーク環境をまず整備・構築しようという
ケースは多いのではと思います。
その際に、規則やルールはどうするんだと、後でついて回る話ですが、避けて
通れないのも事実です。
社労士の先生にも相談すると、コストがかかりますので、自分でまずは作って
みようという際におすすめなのが「テレワークモデル就業規則」作成の手引き

厚労省から出ています。後半に規定例も載っていて、テレワークの規定を一から
作るの面倒だな~と思っていても、例を参照すればかなりの面で解決されるはず
です。わかりやすくて便利です。
助成金絡みですと、期限がありますので、利用できるものは利用して
なるべくコストをかけずに、サクッとやっていまうところはやってしまいましょう。

今日はこのへんで。最後までお読みいただいてありがとうございました。