補助金活用×前向きな新事業展開成功のナビゲーター 広岡徹也です。
今日は雇用調整助成金について書きます。
私も実際に先月5月に計画届の事後届出を郵送で行い、先週に支給申請の
書類一式を作成・提出しました。
(まだ審査中なので、支給は受けていない状態です)

巷では申請方法が煩雑、支給申請しても撥ねられるハードル高そうとかそう
いった声がありました。
実際にやってみると、この4月、5月のなかで従来の支給申請方法よりも大幅に
提出書類も簡素化されており、支給申請書類作成もそんなに難しくありません
でした。

支給申請で必要となるものは、
◆支給申請書類(1号~3号)
 (作成にそんなに手間はかかりません。)
◆タイムカード、シフト表
◆賃金台帳
◆役員名簿

たったこれだけです。
ちなみに私は最寄りのハローワークに支給申請書類一式を提出しに行きました。
ガッツリ相談に来られている方もおり、多少待たされますが、書類のチェックも
してくれるので、郵送よりも提出に行ったほうが良いかと思います。

平均賃金を算出し、きちんと休業手当が計算されて支給されていれば、あとは
フォーマットに沿って簡単に入力するだけで、全く難しくありません。
何となく大変そうだからと後回しにしている方がいれば、是非トライしてみて
ください。 
今日はこのへんで。最後までお読みいただいてありがとうございました。