左斜め上からジュエリー業界を元気にする中小企業診断士 広岡徹也です。
今回は私が勤務するボランタリーチェーン(ジュエラーズジャパン)の
新年度フォーラムで行ったパネルディスカッションの内容を紹介しつつ、
宝飾時計眼鏡の小売店舗の活性化のヒントを探ろうと思います。

フォーラムは水天宮のロイヤルパークホテルにてお取引先様や日頃お世話に
なっている関係者をお招きして行われ、当日 私も全体進行の司会も務め
させていただきました。
IMG_6834

第一部はコーディネーターの株式会社PR現代 代表取締役社長・下島仁氏
の司会進行のもとで『令和時代、本格スタート!さぁ、新しい明日へズバリ答えます!
 業界各団体の2020年の戦略とは?』というテーマでパネルディスカッションを行いました。
記念写真1

パネリストに花島路和氏(ジュエラーズマインドグループ会長)、
      石岡幸雄氏(協同組合日本ゴールドチェーン理事長)、
      天満桂一氏(ウインク株式会社代表取締役社長)
といった業界団体トップをお招きしたほか、当社の中澤社長も加わり、多岐に渡るテーマで
業界活性化について白熱した議論・意見交換が行われました。
パネリスト4名様

1.19年秋の増税前後のマーケットの変化について
 やはり各社ともに昨年9月の増税前の駆け込み需要は一定程度あったものの、
 増税後はその反動もあって苦戦している傾向が見られました。
 その中でも、以前もブログで書いた「補聴器」の売上が堅調でジワジワと比率が
 伸びている、TVで今後値段が上がると紹介された希少石(パライバトルマリン、
 ピンクダイヤモンド)の指名買いなど、売上浮上のきっかけとなるような話も
 随所にありました。

2.キャッシュレス決済の状況、ポイント還元策の効果について
 最大5%のポイント還元については、金額上限(クレジット会社では月/15,000
 ポイントまでとしているケースが多い)があるため高額品購入に効果は薄いものの、
 中もしくは低価格品での購入には一定の反応がある。
 但し、お客様に制度の利用方法やキャッシュレス決済方法を店頭で丁寧に説明する
 必要があるため、接客対応に従来よりも時間が取られるという意見がありました。

3.人材採用・定着育成への対策について
 地方の小売店ですと、募集をかけても応募自体がなかなか来ないので、チラシなどで
 粘り強く集めるという意見のほか、都内の小売店舗では成功報酬型の人材マッチング
 会社とタッグを組んで業界未経験の優秀な人材を確保・育成しているケースも
 ありました。
 また、外国人雇用者を専門に紹介してくれる会社と手を組む、ユニークな意見として
 新入社員に新築のモデルハウスを見せて、ウチで働いて30歳になったら給料このくらい、
 40歳でこの役職と給料、家族設計でローンを組むとこうなる・・・。みたいな形で 
 将来の夢、目標を持たせる会社もあるとのことでした。

 あっという間の時間でしたが、参加された皆様の少しでもお役に立てれば嬉しい
 です。  
 今日はこの辺で。最後までお読み頂いて、ありがとうございました。