左斜め上からジュエリー業界を元気にする中小企業診断士 広岡徹也です。
今回は以前にも書いているジュエリー宝飾品の生前整理需要について 考えてみます。
(お亡くなりになる等の記載はありますが、宝飾品の生前整理 マーケットの大きさを
お伝えしたいだけで、他意はありませんのであらかじめご了承ください。)
現在の日本国内の女性の人口はおよそ6,400万人です。 そして年間お亡くなりになる
方のうち女性がおよそ80万人(将来推計値) として、8年間で区切って掛け算をすると
640万人となります。
およそですが、向こう8年間での生前整理需要が出てくる方は全体の 10%程度に
なります。
自ら気づいて元気なうちに生前整理を行う人はごく一握りとされ、大多数 の人は具合が
悪くなってから以後(遺品含む)と思われます。
ですので、宝飾品の生前整理需要を持つ、予備軍と言われる人たちへ、 的確にリーチ
してその内容とともに必要性を啓蒙することが大切です。
例えば、ローカルの宝飾小売店(顧客名簿10,000名)で考えますと、少なくとも
約10%の1,000名近くは宝飾品の生前整理ニーズを持っていると考えられます。
(この際 自店の顧客の年齢分布もチェックしてみましょう)
今回は8年先までで区切って見込母数を算出していますが、このニーズを前倒すことが
できれば、その分だけ見込母数が増えることになります。
仮に時価査定ベースで20万円を平均顧客単価とすると、
見込客数 1,000名 × 単価 20万円 =自店だけでの推定規模 2億円
となります。単店で考えれば無視できない大きさですよね?
自店の顧客ですので、来店を促す手段・コストは当然発生しますが、イチから
新規顧客にアプローチするよりもずっと手間もコストも低いはずです。
(ご案内のDMは内容を練って作った方が良いでしょう)
新規のお客を獲得するコストは既存客の5倍と言われています。
ならば、 既存客のなかで確実にありそうなニーズに対し、ピンポイントに
アプローチして お役に立つことは最もローリスク・ローコストで賢い選択
と思います。
今日はこのへんで。 最後までお読み頂いてありがとうございました。
今回は以前にも書いているジュエリー宝飾品の生前整理需要について 考えてみます。
(お亡くなりになる等の記載はありますが、宝飾品の生前整理 マーケットの大きさを
お伝えしたいだけで、他意はありませんのであらかじめご了承ください。)
現在の日本国内の女性の人口はおよそ6,400万人です。 そして年間お亡くなりになる
方のうち女性がおよそ80万人(将来推計値) として、8年間で区切って掛け算をすると
640万人となります。
およそですが、向こう8年間での生前整理需要が出てくる方は全体の 10%程度に
なります。
自ら気づいて元気なうちに生前整理を行う人はごく一握りとされ、大多数 の人は具合が
悪くなってから以後(遺品含む)と思われます。
ですので、宝飾品の生前整理需要を持つ、予備軍と言われる人たちへ、 的確にリーチ
してその内容とともに必要性を啓蒙することが大切です。
例えば、ローカルの宝飾小売店(顧客名簿10,000名)で考えますと、少なくとも
約10%の1,000名近くは宝飾品の生前整理ニーズを持っていると考えられます。
(この際 自店の顧客の年齢分布もチェックしてみましょう)
今回は8年先までで区切って見込母数を算出していますが、このニーズを前倒すことが
できれば、その分だけ見込母数が増えることになります。
仮に時価査定ベースで20万円を平均顧客単価とすると、
見込客数 1,000名 × 単価 20万円 =自店だけでの推定規模 2億円
となります。単店で考えれば無視できない大きさですよね?
自店の顧客ですので、来店を促す手段・コストは当然発生しますが、イチから
新規顧客にアプローチするよりもずっと手間もコストも低いはずです。
(ご案内のDMは内容を練って作った方が良いでしょう)
新規のお客を獲得するコストは既存客の5倍と言われています。
ならば、 既存客のなかで確実にありそうなニーズに対し、ピンポイントに
アプローチして お役に立つことは最もローリスク・ローコストで賢い選択
と思います。
今日はこのへんで。 最後までお読み頂いてありがとうございました。