左斜め上からジュエリー業界を元気にする中小企業診断士 広岡徹也です。
今日は 今更ではありますが、私がなぜ宝飾業界を元気にしようと思い、
志したのかを自分自身への備忘録的に書いていきます。
(初心、原点であり自分自身の原動力みたいなもので、とても大事と思っています)

宝飾業界にご縁があって入る前は自社で開発したITシステムを販売する
コンサルティング会社にいました。
コンサルタントは日頃の行状そのものが商品ということで、至らない自分を
毎日厳しく指導して頂いたことは 今思えば大変感謝しております。
いわゆる「人間万事塞翁が馬」というやつですね。 
当時は平日も朝から深夜まで、時には徹夜をし、週末も自宅で提案書や
クライアント向けのドキュメント作成や次週の商談準備などをしていて、
文字通り休んだり、遊ぶ暇がない状態でした。
こういうアクションをこのようにやっていけば必ず成果が出るはず、と理詰めで
逃げ場がない状態でアウトプット=成果も当然ながら厳しく求められました。
ITオンチの私でも、御用聞き営業マンの殻を破って、経営者をサポートして導く立場
へ行きたい、役に立ちたい、こんなにしんどいのは人生のなかでほんの一瞬だという
思いで歯を食いしばりながらの毎日でした。
アタマも切れる鬼軍曹のような上司のもとで、身も心もボロボロの一歩手前で
本当に死にそうなときに、宝飾業界のベンチャー企業に人づてに出会い、
いわば拾ってもらったのです。
そのときに深い感謝の気持ちを抱いたのと同時に宝飾業界の皆さんは
とても温かい大らかな人が多く、ご縁と御恩を頂いた方々へお役に立ちたい
と強く思いました。
宝飾の知識は当然ながら業界の皆さんのほうが絶対的に上なので敵いません。
それ以外をと考えるなかで、過去を棚卸しし、以下のような軸でいこうと決めました。
(実際はもう少し精緻に棚卸しをしてますがここでは簡素に書いてます)

1)診断士・ITコンサル業界で培った実践的な経営改善
 (フレームワークを使い、皆さんに寄り添いながらロジカルに考え、
  苦労した経験をベースに問題発見と解決に導きます) 
        ×
2)ジュエリー宝飾のセカンダリーサービスの戦略的な展開
 (意外に本腰を入れているケースが少ないので数字を交えてポイントを
  伝授していきます)
        ×
3)通算10年以上の泥臭い法人営業および企業信用調査経験
 (新規顧客を創造し、ファン化するうえで実体験は欠かせません。
  企業調査員時代、調査元を教えるまで帰さないと個人宅で半日間軟禁された
  こともあります。)

これらを掛け合わせて価値提供を図り続けることでオンリーワンの領域でお役立ち
ポイント
を作り、宝飾業界が元気になると確信しています。(まだまだですが)
但し、まだまだ私も知らないことがたくさんあることを理解していますので、
書籍や他の得意領域を持つ先生の研修やセミナーなど、日々役に立ちそうな情報を仕入れ、
自分自身でも実践して学びを得ながらレベルアップをしていきたいと思っています。
今後とも宜しくお願いします!