左斜め上からジュエリー業界を元気にする中小企業診断士 広岡徹也です。
年が明けてからの第1回目の記事になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は個人ひいては組織をいかに変えていくかについて考えたいと思います。
以前読んだ本のなかで、自分を変えるために最も意識すべきものは何か?
→それは「習慣」である!と書いてありました。

私も物凄く共感を覚えました。
私自身もご縁と御恩を頂いたジュエリー宝飾業界の小売店(特に中小企業の
皆様)のお役に立ちたいという想いがあり、その想い具体化・言語化して
想いを実現するためのツールとしてブログを立ち上げました。
一過性のものではなく、コツコツと考えて整理して書き続ければそれが習慣
になり、自ずと人格になり、それが運命を作って行く…。
本に触発されてそう念じながらブログを書いています。

ですので、企業も同じで何かを変えていこうと思ったら、当たり前にやること
を決めて、個々人がやり切り、それをしつこく繰り返して習慣にしていく。
個人の習慣が組織にも波及すれば、組織の文化・風土の醸成にも
繋がっていきます。
掃除をする、ピリッとした朝礼を行う、ハガキを書く、会議の議事録を作る
決めたアクションを実行してその結果を検証する、その次の一手を考える…
こういったことを当たり前の習慣にして、毎日地道にやっていけば これだけで
全てが解決するわけではありませんが、企業のレベルは確実に上がると信じています。
最後までお読みいただいてありがとうございました。